藤原和博講演会に行ってきます

 

明日の朝刊に上の広告が入ります!(中国新聞・Move周辺のご家庭のみ)

 

下段にたくさんお知らせがあります。

 

 

 

12月2日(日) 冬の合同入塾説明会 in 安佐南区民文化センター 11:00〜16:00

 

12月16日(日) 沼本愼二氏講演会 in 広島県立体育館(グリーンアリーナ)B1F 大会議室 15:00〜17:00

 

そして、

 

12月22日(土)〜1月6日(日)冬期講習!!

 

 

まだこのブログ上で冬期講習の詳しいお知らせはしていませんでしたね。

 

週明けにババン!と行いますので、チェックしてください。

 

 

 

 

12月はイベント目白押しです。

 

どれか一つにでもピンと来たら、ぜひお気軽にお越しください!

 

 

 

 

藤原和博先生講演会

 

さて、昨晩は上記の本を読んでいました。

 

というのも、明日(11月25日)、この本の著者である藤原和博先生の講演会があるのです。

 

普段お取り引きさせてもらっている教材会社(中央教育研究所)さんの主催で、無料で招待していただきました。

 

午前中に中学生のテスト対策を行い、午後から行ってまいります。

 

 

 

 

 

実は、恥ずかしながら、これまで藤原先生の著書を読んだことがありませんでした。

 

もちろん名前は知っていたし、どんな活躍をしているのかも知っていたのですが、その本は読んだことがなかったのです。

 

 

 

理由は「ただ何となく」です。

 

 

 

で、今回初めてこの本を読んでみたのですが、読んでみてびっくり。

 

この本には僕が子どもたちに伝えていることが随所に書かれています。

 

 

 

 

 

何だろう? この既視感は。

 

 

 

 

 

 

気が合うね、藤原先生!

 

 

 

 

 

ではなく、きっと藤原先生が長年伝えてきたことを、回り回って僕が他の方から学んできたのでしょうね。

 

で、気がついたら同じようなことを言っていると。

 

 

 

その意味で、共感できて、さらにアップデートされた話がたくさん聞けるのではないかと。

 

 

とても楽しみにしています。

 

 

これからの時代を幸せに生きて欲しい子どもたちに、私たち教育関係者は何ができるのか。

 

藤原先生の言う「雇われる力」とは何なのか?

 

「稼げる大人になる」ためには何が必要か?

 

学んできます!

 

 

 

 

 

 

 

自分らしく幸せに生きる

 

というわけで、明日は講演に聴く側として参加するのですが、

 

その一方で2018年は3つの講演会を主催しました。

 

 

 

3月に中高生向けの「知のスレッジハンマー講演会 in 広島」として一級建築士の八納啓造氏をお迎えし、

 

8月に、広く広島地域の皆様向けとしてキングコングの「西野亮廣講演会」を開催し、

 

そして、

 

今回、主に保護者の方を対象に「沼本愼二氏講演会」をグリーンアリーナのB1F会議室で行います。

 

 

 

 

多種多様な3名なのですが、何もやみくもにお呼びしているわけではありません。

 

 

 

 

私の願いは「時代が変わり、既存の『正解と思われた人生モデル』が崩れる中で、子供達が自分らしく幸せに生きる力を身につける」です。

 

 

 

Moveという塾は、それを学力の面でサポートする塾とも言えます。

 

もちろん、やるからには徹底的にやる塾となっています。

 

 

 

そして、実は私が主催する講演会では全て、それに通じる話をする方をお呼びしているのです。

 

 

 

 

 

今回の沼本先生の講演会は、子どもにそのような力を身に付けさせようとするなら、まず保護者の方がその意識を持たないといけないということで、保護者の方向けの講演会となっていますが、最終的な子どもたちに対する願いは沼本先生と私は一致していました。

 

 

 

 

ですから、私も自信をもって皆様にオススメをするのです。

 

 

 

 

 

そんな話ならぜひ聞いてみたい!

 

 

と、ピンときた方はぜひ下のバナーの特設ページからお申し込みください!

 

 

 

 

 

 

今日の午後からは中3の受験特訓授業です。

 

 

この冬も盛り上がっていきます!

 

 

 

 

 


12月16日(日)の沼本愼二氏講演会の詳細・申し込みはこちら。

12月2日(日)の合同説明会「冬の塾選び」についてはこちら。

 


Moveのブログ更新情報、教育・イベント情報をライン@で手にしたい方はご登録お願いします。(LINE@で入塾の勧誘をすることはございません)