7年目突入!

 

本日、3月21日をもってMoveの2018年度カリキュラムが全て終了しました。

 

明日は新年度授業の準備のために一日お休みをいただき、3月23日より2019年度を開始します。

 

 

 

 

進学空間Move、7年目に突入です。

 

 

 

 

 

2013年3月23日に4人の生徒とともにMoveはスタートしました。

 

 

トップ画像は、初年度の夏期講習の様子です。

 

 

 

誇張なしに、この画像に写っている範囲が塾の全てでした。

 

 

 

今思えば、こうやって6畳一間の教室に大きな机を入れて、たった6人しか入らない教室を作っているあたり、経営者としては失格でしょう。笑

 

 

 

 

ようやったわ・・・と、今から振り返れば当時の自分に呆れます。

 

 

 

それでも、「長時間学習を標榜する塾である以上、その机は使いやすいように広くなければならない!」という信念は今でも崩しておらず、教室が満席となったとしても、最大限当時と変わらない大きさの机を使ってもらっています。

 

 

 

 

 

常に進化していきます

 

Moveを開塾して丸6年。

 

もう6年経ったのかと驚くと同時に、まだ6年しか経っていないのかともどかしさを感じます。

 

 

 

もうここまで来たのかという思いと、

 

まだここまでしか来ていないのかという思いが交錯するのです。

 

 

 

 

この6年間、いろいろありました。

 

 

 

思い出すのも辛いことも正直ありました。

 

 

 

今、Moveが比較的安定して運営できているのを見て、先日「人生で大きな勝負をしたことがないでしょ」なんてある人から言われましたが、そんなわけがないと強く言いたい。

 

 

 

独立した時なんて、資金がほとんどなく、最初の数ヶ月で軌道に乗り損ねたら即廃業の状態でした。

 

いろいろ分かっておらず、保護者の方からお叱りを受けた時もありました。

 

強い逆風を感じたこともあります。

 

 

 

それでも、私を信じてくれた生徒・保護者の方がいらっしゃったので、どうにかこうにかやって来れました。

 

Moveが小さい時からMoveの良さを認めてくださった保護者の皆様のご慧眼に、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

そうやっているうちに、徐々に生徒の数も増えてきました。

 

6年の間に2回の移転を繰り返し、教室を徐々に広くすることもできました。

 

昨年3月には、子ども達に勉強の先にあるものを見せてあげたいと、社会の第一線で活躍する大人の話を聞く講演会も開くようになりました。

 

昨年6月には、株式会社ザインとしてのスタートも切りました。

 

 

 

 

 

そして、7年目。

 

 

 

 

Moveはまだまだ進化します。

 

 

 

次と次のブログ記事で、この春に行う新しい変化を2つ発表しますね。

 

 

一つは中学生用で、一つは高校生用です。

 

 

 

Moveは現状に満足することなく、常に進化を続けます。

 

 

楽しみに待っていてください。