脳内視力講演会報告

 

先週の18日(金)、そして、即位礼正殿の儀の日だった22日(火)に行われた脳内視力講演会。

 

岡山県から松本康先生にお越しいただき、合計3回行われました。

 

 

 

 

 

この講演会を告知する前は、正直、少し怖かったです。

 

 

 

だって、

 

「あなたの右目と左目が見ている場所が違うから、脳がどちらかの眼の情報を消しているんですよ。

 

その分、あなたの脳には負担がかかっていて、勉強するには不利な状況が生まれています」

 

なんていう話、実感がわかない人には伝わらない話です。

 

 

 

でも、これは医学用語で「視覚視機能」と呼ばれるもので、専門家たちの中では広く知られている事実。

 

 

 

そして、私宮脇も、その機能が弱くずっと苦労してきた人間であることが判明。

 

もう視界の一部が完全に真っ黒となり、

右目の情報が脳で全くと言っていいほど認識されていないことが

可視化されてしまいました。

 

 

 

 

あ〜、あの頃のあの苦労や、あの頃うまくいかなかったのはこれが原因だったのか〜

 

 

と、合点がいきました。

 

 

 

これはうちの塾生を含め、同じように苦しんでいる人にもっと伝えなくてはいけない。

 

 

多少他の人に伝わらなくても、

一人でも楽に勉強して欲しいし、

辛い思いなんかさせたくないからと思って開いた講演会です。

 

 

するとびっくり。

 

当初は1回だけの予定のところが、3回講演となり、毎回ほぼ満席。

 

 

 

1回目(18日18時〜) 26名参加

2回目(22日14時〜) 31名参加

3回目(22日18時〜) 28名参加

 

合計85名の方の参加をいただきました。

 

 

本当にありがとうございます。

 

それだけ、この情報を必要としていた人は多かったんだなと改めて思いました。

 

 

 

 

講演会というより、簡易検査会という様相を呈していましたが、

その分みなさん自分の状態を把握できたみたいで、大盛り上がり。

 

 

 

3〜4種類の簡易検査を受けて、

実際に子ども達が日々負っている辛さを理解した人もいらっしゃいました。

 

その場で松本先生のお店(岡山駅そば)に行くことを決めて

予約を取っていた方も4組いらっしゃいました。

 

 

塾生でも脳内視力に課題があると分かった生徒が、

親御さんと一緒にメガネを作りに行くと報告をしてくれた子も

何人もいます。

 

 

もちろんそれで全て解決するかは分かりませんが、

少しでも楽に努力を重ねられるなら、それが一番です。

 

 

 

 

 

本当、やって良かったです。

 

 

 

Moveは長時間学習を課す塾です。

 

ですが、その長時間学習をいかに「楽に」こなすかを考える塾です。

 

別に、彼らを苦しめることが目的ではないのですから。

 

楽に頑張って、最大限の成果を手にして欲しいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

↓簡易検査の様子。モデルは私の奥様と息子。

 

参加者の声

 

SNSに感想を寄せてくださった方がいらしたので、

そちらの声を転載させていただきます。

(許可をいただきました。ありがとうございます)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

貴重な機会を、本当にありがとうございました。

再来週、子ども達のメガネを作って頂きます。

 

読書好き・小さい頃からプラモづくりも集中し、

学校の視力検査も問題ない長男が、

視界の「ズレ」など抱えていたことに、

親も本人もビックリ‼️

 

簡易の調整メガネで、

字がグーンと浮き出てくるかのように

ハッキリ見えたのには、

親子で興奮しました。

 

本人曰く、

「今までも結構集中できとったけぇ、

メガネかけたら天才になるかもしれん」と(笑)

 

いいぞ、長男‼️笑笑

子育てに悩んでいる友人にも早速教えます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

先生、昨日は貴重な機会をありがとうございました。

 

矯正メガネをかけた時の子供の反応、忘れられません‼️

善は急げで、早速明後日に岡山に行って来ます。

 

自律神経の影響が色んな所で出てるので、

ひとつでも早く楽になるといいなと思います。

 

学校の担任の先生にお話したら、大変興味を持ってくださいましたよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

次の講演会は12月7日(土)

 

さて、次は久しぶりに「知のスレッジハンマー in 広島講演会」を開きます。

 

講演者は、芸北でぞうさんカフェを営む植田紘栄志氏。

 

詳しくはまた後日ご報告しますが、

 

まずは12月7日。

 

日程の確保をお願いします。

 

 

【お友達登録はこのバナーをクリック】

地域の学習・受験情報や、Moveが手がける講演会・イベント情報をお届けします。

 

※塾への勧誘をLINE@で行うことは全くありませんので、ご安心ください。