12月(前後)の予定

 

12月前後は、師走と呼ばれるだけあって、塾もイベントや学習予定がいっぱい。

 

Moveでもお知らせしたいことがたくさんあります。

これまで準備ができたものから一つ一つお知らせしていたのですが、以下に整理しました。

 

ネット上では初めて告知することもいくつかあります。

 

要チェックです。

 

 

 

 

 

 

本当に盛りだくさん。笑

 

以下、前半の予定を一つ一つ説明していきますね。

 

興味のあるものを読んでください。

 

 

11月30日(土)論理ゼミ体験会(Moveの中1〜中2生限定)

 

学校の学習内容を超えて、中学生を対象に国語の論理や文章の書き方を

少人数ゼミ形式で伝える授業を年明けから開講します。

このゼミ授業は、塾長宮脇が行います。

 

今回は、その体験会。

Moveのメイン授業は個別演習授業ですが、国語は特別。

普段は週1回2時間の一斉授業を国語講師・小林が担当していますが、

このゼミでは、その内容を踏まえ、学校履修内容を超えた言語論理を探求します。

 

論理的思考力とは何か?

論理を使った作文とはどのように書くのか?

 

そうしたことを、上位校を目指す中学生は早くから身につけた方がいい。

 

最近の高校入試では、各教科の知識はもちろん必要ですが、

それ以前に問題文を読んで理解する力、

自らの思考内容を表現する力が問われます。

 

広島大学大学院博士課程(いわゆるドクターコース)に3年間在籍し(修士を合わせれば大学院に5年)、

単位取得退学した(すごいのかすごくないの分からない?)宮脇が、

その後も塾業界で研鑽を積んで得た知識を

中学生の子達にもわかりやすく伝えたいと願ったことから開講するゼミです。

少人数でもやります。

我こそはと思わんものはぜひ来てくださいね。

 

《体験会要綱》

日時:11月30日(土)

時間:19:00~21:00

場所:進学空間Move 102教室

料金:無料

対象:進学空間Moveの中学1年生〜2年生。

(年明けから行うゼミ自体は外部の生徒も受け付けます。詳しくはお問い合わせください)

 

12月7日(土)植田紘栄志さん講演会

 

君たちの進む可能性は、今見えている世界だけにあるわけじゃない!

 

内戦国家・スリランカで「ぞうさんペーパー」を作り、

国際ビジネスを創出・成功させた植田紘栄志さんの講演会をMoveが主催します。

 

子ども達に多種多様な、広い視点を持って社会に出て欲しい。

今勉強しているのは、自分の人生を幸せにするため。

そのために幅広い世界で活躍する人の話を聞いて、見識を深めよう。

Moveの生徒はもちろん、地域の皆様に公開する講演会です。

 

ピンと来た方は是非お申込みください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

12月7日(土)

安佐南区民文化センター 3F 大会議室

開場14:00 

開演14:30(17:00終了予定)

料金:

高校生以下 無料

(Moveの生徒以外でももちろんOK)

一般席 2,500円

○ご案内HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/uedahisashi

○申込ページ(peatix)

https://uedahisashikouenkai.peatix.com/view

(チケット販売サイトpeatixへの登録が必要です)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

12月8日(日)冬の塾選び2019

 

安佐南区の個人塾が集結して「冬の塾選び&出張相談会」と題した合同説明会を行います。

各塾が個別に作ったブースにて、お一人お一人のご相談やご質問にお答えします。

もちろん複数の塾を回って大丈夫。

塾というのは、同じように見えて、実はやっていることがかなり違います。

特に個人塾は塾長先生の考えで全く別のものであったりします。

ですから、直接各塾の先生達から話を聞いて、お子様にあった塾を、通いたい塾を、通わせたい塾を選んでいただきたいのです。

 

 

どうぞお誘い合わせの上、奮ってご参加ください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

場所:安佐南区民文化センター.

日時:12月8日(日)11:00~16:00

場所:安佐南区民文化センター 1F ギャラリー

入場料:無料(途中入退室自由)

 

《参加塾》(地域)

あさひ塾西原教室(西原)

今村塾(中筋)

河浜塾(西原・東原他)

こうの塾(毘沙門台・大町)

さくら塾(八木)

進学空間Move(大町)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

12月14日(土)教育・入試・Move方針説明会

(画像は以前行った説明会のもの)

 

今、教育の世界がどうなっていて、

世の中がどういう方向に進んでいて、

高校入試・大学入試がどのようになっていて、

だからMoveがどういう方針で教室を運営していくのか。

Moveの体制や方針についての説明会を行います。

 

塾というものは、外からはその実情が分かりづらいもの。

ましてや、時々通常の塾とは違う動きを見せるMoveです。

その狙いは一体何か?

宮脇が何を考え、子ども達をどう育てていきたいか、

教育界の現状と合わせて説明いたします。

 

合わせて、2020年以降新設する講座や制度変更についても説明します。

 

保護者の方のご都合を考え、今回は2部制で行います。

ご都合の良い方にご参加ください。

 

また、Moveの保護者の方で都合のつかない方は、

個別面談でもお話ししますので、ご相談ください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 12月14日(土)

時間:

①15:00~17:00 (開場14:30)

②18:00~20:00 (開場17:30)

 

ところ:安佐南区総合福祉センター 5F 大会議室

 

内容:①これからの社会・教育界の展望

   ②高校入試・大学入試の現状

   ③2020年以降の進学空間Moveの方針・制度

 

対象:①進学空間Moveの生徒・保護者の方

   ②進学空間Moveに興味を持たれている方

   ③上記の内容に興味のある方ならどなたでも

 

料金:無料

 

お申込み:

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeORSJVDdoyk9RQYtSLkQpVWDREZmhk4sFmBryf2wP-mvUxPQ/viewform

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

冬期講習以降の日程については、また後日お知らせしますね。