3月29日(日)ZOOM会議とZOOM指導

 

新型コロナで揺れる世界、そして日本。

 

今は首都圏での感染爆発がギリギリ避けられるかどうか、という段階のようですが、

広島でもいつ感染が広がるか分かりません。

 

今日の報道では、広島県全体で6人の感染確認者が出たとか。

 

そんな中で、私たちも新しい形を模索することは始めておいたほうがいいでしょう。

 

 

というわけで、やってみました。

 

ZOOM会議とZOOM指導。

 

 

 

 

会議もZOOMで

 

ZOOMというインターネット会議システムをご存知でしょうか?

 

トップ画像のような形で、複数人でインターネットを通じて会議ができるシステムです。

 

 

私は前々から使ってはいたのですが、

この日曜日に、初めてZOOMを使った安佐南区個人塾塾長ミーティングを行いました!

 

 

 

議題は、昨今の状況を受けて、恒例の合同説明会「塾選び」をどうするか。

 

 

 

結論から申しますと、この春の塾選びは「中止」となりました。

 

もし気になる塾があれば、それぞれの塾にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

そして、その後は情報交換会。

 

今後の展望や対策について、意見をシェアし合いました。

 

本当は、それぞれ商売敵のはずなんですが、

 

みんな惜しみなく情報を共有してくれます。

 

小さなしがらみなんかどうでもいいですね。

 

それぞれの塾に在籍する生徒や地域の教育のために必要なことは、みんなで取り組めばいい。

 

こんな地域、全国にもなかなかないと思います。

 

熱い塾長が多いのです。

 

 

 

■メンバーも記しておきますね。

・あさひ塾西原教室(西原)

・今村塾(中筋)

・河浜塾(西原・東原・口田)

・こうの塾(毘沙門・大町) ※写真に河野先生はいません

・さくら塾(八木)

・スクールIE(祇園)

・進学空間Move(大町)

ZOOM個別指導

 

そして、

 

その会議の後、午後1時からZOOM個別指導というものをやってみました。

 

 

きっかけはほぼ思いつきです。

こういうのが個人塾のいいところ。

 

やろうと決めた次の日には実行に移せてしまいます。

 

 

午前8時に塾生みんなにメールを入れて、

13時からのZOOM個別への参加者を募ったところ、

二人の生徒が手を挙げてくれました。

 (ありがとうね。)

 

塾のPCとお家のスマホをZOOMでつないで

2時間の演習アンド質問。

 

 

質問ももちろん受け付けて、

タブレットに直接書き込んで解説。

 

便利な時代になりました。

 

結構普段と変わらない感じで授業ができますね。

 

 

終わった後に感想を聞いてみたら、

 

「普段の塾は塾で緊張感を持って勉強できるけど、

家でやるのもリラックスしながら集中できるからいい」

 

ということ。

 

 

やってみないと分からないこともあるものです。

 

 

また機会がある時に、ゲリラ的にやります。

 

参加できる人はぜひ参加してみてくださいね。

 

 

 

【お友達登録はこのバナーをクリック】

地域の学習・受験情報や、Moveが手がける講演会・イベント情報をお届けします。

 

※塾への勧誘をLINE@で行うことは全くありませんので、ご安心ください。