ZOOMでも演習授業とお願い

 

春期講習中の演習授業の一コマ。

 

横幅80cmの、学習塾としては比較的大きい机でゆったりめに間隔を取っています。

 

 

マスク着用と消毒・換気を徹底するようにしていますが、

昨今の情勢を考えれば、もう少し間隔を開けたいところです。

 

 

 

そんな中、PCに写っているのは、インターネット会議アプリ「ZOOM」を使って自宅で学習する塾生です。

 

 

 

 

この時間は一人だけですが、10人以上でも同様の授業形態が取れます。

 

 

質問もZOOM越しに受け付けれます。

 

画面共有により、ホワイトボードに書くように解説もできますので、

学習するという意味でそれほど不都合があるわけではありません。

 

 

 

 

 

塾生の皆さんにお願い

 

ということで、塾生の皆さんにお願いです。

 

お使いのスマホ・タブレットに「ZOOM」アプリをインストールしておいてください。

※PCの方は不要です。

 

保護者の方の許可がないとインストールできない場合もあると思います。

 

保護者の皆さま、お手数ですが、学習に使うためにアプリのインストールをお願いします。

 

 

App Storeの方はこちら。

https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

 

 

googleplayの方はこちら。

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

 

 

 

インストールをした後、アプリを立ち上げると

「サインアップ」や「サインイン」を求められますが、

授業に参加するだけでしたら不要です。

 

 

 

 

4月1日現在の情報では、広島では

学校は4月7日や8日に予定通り再開するようですが、

日本全体、特に首都圏の情報を見る限り、

何があってもおかしくありません。

 

 

 

 

何かあった時に、さっと次の学習形態に移れる準備はしておいた方がいい。

 

 

そうでなくても、

昨年のPISA調査でデジタルデバイスの使い方が致命的に下手くそであると暴露された

日本の学生たちです。

 

有益な使い方を知る意味でもちょうどいいかもしれません。

 

 

 

 

どうぞご理解・ご協力を賜りますよう、お願いします。

 

 

 

【お友達登録はこのバナーをクリック】

地域の学習・受験情報や、Moveが手がける講演会・イベント情報をお届けします。

 

※塾への勧誘をLINE@で行うことは全くありませんので、ご安心ください。