第2回オンライン読書会のご案内

 

Move塾生対象のオンライン読書会を開催します。

 

広島でも、新型コロナウィルスの感染者がじわじわと増えてきています。

 

この様子では、またいつ学校が休校になるか分かりません。

(広島の松井市長がその可能性を示唆しましたね。)

 

今度休校になった場合には、Moveもオンライン授業に切り替えようと準備しています。

 

塾では、その準備自体は随分前から進めていました。

 

ただ心配なのは生徒の皆さんがオンラインに馴染みがなく、うまく授業に参加できない可能性があるということ。

 

 

オンラインの使い方で手間取り、学習機会を失うのは、ちょっとお粗末ですね。

 

もうこのご時世では、オンラインでのあれこれに慣れておかなくてはならないでしょう。

 

コロナ収束後に、今回東京や大阪で始まったオンラインサービスが加速することが十分考えられますし。

 

 

 

そこで、生徒みんなの練習機会という意味もかねて、

インターネット会議システム「ZOOM」によるオンライン読書会を開きます。

 

 

詳しくは下記をご覧ください。

 

 

 

 

ZOOM読書会に参加するメリット

 

ZOOM読書会に参加するメリットを挙げてみました。

 

 

 

① そもそも本を読む機会を確保できる

 

② 家で読むからリラックスできるけど、みんなで読むから集中できる

 

③ 他の人が読んだ本の情報を教えてもらえるから、知識が増える

 

④ ZOOMを使ったオンライン授業に慣れることができる

 

⑤ 土曜日の午前中だから、参加するとその後1日を有効に使える

 

 

 

 

読書会本来の意義は①〜③ですが、ZOOMに慣れてほしいというのも今回の目的です。

 

たくさんの生徒に参加してほしいと願っています。

 

 

 

 

オンライン読書会要項

 

◆ 日時 4月11日(土) 午前10時〜12時

(9時50分からZOOMルームを開けるので、そこから入ってください)

 

◆ 場所 各ご家庭のZOOM前

 

◆料金 当然無料です。

 

◆ 対象 Move塾生のうち希望者(小学4年生〜高校3年生)

→参加者は事前に宮脇に伝えるか、

 LINEオフィシャルからご連絡ください。

https://line.me/R/ti/p/m7LGbkXQBy

 

◆ タイムテーブル

開始直後   各自の本紹介(どんな本を読むか)

〜11時20分  読書タイム

〜12時00分  感想のシェア会 

 

◆ 準備

 

本は、各自の読みたい本を準備してください。

小説でもいいですし、

いわゆるビジネス本や社会情勢を解説したような本でもいいですよ。

 

 

 

・スマホ・タブレットの人は、ZOOMアプリをダウンロードしておいてください。

PCの人は不要です。

 

アプリのダウンロード:

App Storeの方はこちら。

https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

 

googleplayの方はこちら。

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

 

 

 

アプリをダウンロードすると、「サインイン」や「サインアップ」を求められますが、ZOOMを主催する側でなければ必要ありません。

もちろん余裕があれば、サインインしても大丈夫です。その場合は画面に名前が出ます。

 

当日、9時50分以降に、当日のブログに記載するURLをクリックしてください。

パスワードも記載しておきますので、打ち込んでください。

(数日前からパスワードが必須になりました。)

 

 

 

 

◆最後に

 

4月9日17時現在の情報で、

広島市の松井市長が教育委員会に再度休校の検討を要請したようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00010001-hometvv-l34

今後、どうなるか分かりません。

 

もし再度休校となれば、Moveもリモート授業に切り替える予定です。

 

皆様には、ご負担とお手数をおかけしますが、

どうぞ早めの準備をお願いします。

 

 

 

 

 

【お友達登録はこのバナーをクリック】

地域の学習・受験情報や、Moveが手がける講演会・イベント情報をお届けします。

 

※塾への勧誘をLINE@で行うことは全くありませんので、ご安心ください。