第2回オンライン塾長対談

 

ということでやってみました。

 

 

 【第2回ゲリラYouTube対談】

「塾講師がこの時代に子ども達に望むこと」

浜崎アカデミー塾長 濱崎亨 ×   進学空間Move塾長 宮脇慎也

 ※最初と最後が余計なところが削除できていないので、適当に飛ばしてご覧ください。

 

 

動画の中で、濱崎先生(以下ナルさん)がさらっと晒してしまったので、白状しますが、

僕がネット上で自分の動画をだす練習がしたかったというのが、裏の目的。

 

 

 

その意味で言うと、

 

まあ、恥ずかしかった〜〜〜。

 

 

 

途中からはそんなことを感じる余裕もなかったけど、

最初はバクバクでしたね。

 

 

 

 

でも、普段から子ども達にも言っているんですよね。

 

 

これから先YouTubeなど動画の時代が来るのは間違いないから、

その練習を今のうちにやっておくことは正解だぞ!、と。

 

 

 

そんなことを生徒に伝えている僕が、

このコロナの時代を迎えて、

自分がweb上で喋るのを怖がっていてはダメですね。

 

 

 

お相手は、お互いに気心が知れている浜崎アカデミーのナルさん。

 

やはり頭の回転が早い方なので、会話のペースがどんどん上がる。

 

僕は楽しかったけど、聞いてくれている人は大丈夫だったかな?

 

聞き取りづらいところがあったかも知れませんが、

そのあたりはどうか今後の改善点ということで、お願いします。

 

 

 

 

 

伝えたいことは伝わったかな?

 

動画の中でもお話ししていますが、

結局、僕が伝えたいのは「生きる力」をどう育むか、ということ。

 

 

このコロナの時代をよくみていて欲しい。

 

 

 

そして、自分がどうすべきか考えて欲しい。

 

勉強も必要だと分かるだろう。

 

勉強への取り組み方が大事だとも分かるでしょう。

 

その前の、なぜ勉強をしなくてはいけないのかなんていうマインドセットの話もしたつもりだよ。

 

 

 

 

 

僕とは違うことをナルさんは言っていたね。

 

それもきちんと聞いてくれたかな?

 

 

 

 

「高学歴の人間は、こう考える」

 

 

 

しびれたね。

 

全く同感だ。

 

僕は学歴で言えば、ナルさんほどではないけど、

あれは高学歴の人が口を揃えていう話。

 

 

 

訳の分かんない公式なんて、覚えてらんないって。

 

 

 

いちいち理解しておきたいじゃん。

 

そうじゃないと、後々使えないってちょっと考えれば分かるじゃん。

 

だって、目的は目の前の定期テストの得点を取ることだけじゃないからね。

 

 

 

 

 

とまあ、いろいろ伝えたいことをたくさん喋った。

 

 

 

 

 

 

さあ。

 

今一度考えよう。

 

なんで君たちは勉強するのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

【お友達登録はこのバナーをクリック】

地域の学習・受験情報や、Moveが手がける講演会・イベント情報をお届けします。

 

※塾への勧誘をLINE@で行うことは全くありませんので、ご安心ください。