5月4日第1回塾生対抗Zoomオセロ大会

 

 

 

それは、ある塾生がプリントを取りに塾に来た際に交わした

何気ない会話が発端だった。

 

 

 

私:「このコロナでみんな家の中にいるでしょ? なにしているの?」

 

生徒:「塾のZoomで勉強したり本を読んだりしている以外は、です」

 

私:「そうだよね。Zoomを使って何か面白いことしたいね。何かない?」

 

 

 

 

と、ここまではよくある会話。

 

 

 

だけど、ここでアイデアが出てこないのが普通。

 

 

 

 

「え〜。特に思いつかないです〜」

 

という展開が常なのだけど、

 

その子は違った。

 

 

 

突然叫んだのです。

 

 

 

 

オセロ!

 

 

 

オセロがしたいです!

(目がキラキラ)

 

 

 

 

 

 

 

おお!

 

オセロか。

 

なるほど、それは名案!

 

 

 

誰もがルールは知っていて、オンライン上でもできて、

パズルゲームだから塾が主催するゲーム大会としては許容範囲。

 

 

 

 

コロナ休校も、3月から考えれば、

もはや3ヶ月目に突入しようとしている。

 

 

プリントを取りに来るいろんな塾生と話をしていても、

暇を持て余しているみたい。

 

 

 

普段は、毎日のようにZoomで勉強している生徒も、

読書に時間を割いている生徒も、

そろそろみんなで何かをしたい頃かな。

 

 

子どもたちが何週間も

家の中でじっとしている姿を見るのは、

単純に、1人の大人として心苦しい。

 

 

 

 

 

 

オーケー!

 

 

その願い、塾が叶えましょう!

 

 

 

というわけで、この際やってしまいます。

 

 

 

Move生対抗、オセロ大会。

 

 

 

 

日程・概要は以下に記載。

 

 

それを読んで、

よっしゃやってやろうじゃん!

という生徒・保護者の方は

5月2日24時までに、ライン@で宮脇までお知らせください。

 

 

 

実は、保護者対抗編もやりたいと思っています。

(暇しているのは、大人の方もそうじゃないかと)

 

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、弟さん、妹さん、

誰でもいいや。

 

 

 

ライン@で参戦表明をください!

 

 

 

 

 

 

Zoomオセロ大会概要

 

開催日時:5月4日(火)午後15時〜18時(予定)

 

場所:各ご家庭

 

参加資格:Move塾生・その保護者の方とご家族

 

 

開催方法:

 

まず各自デバイスを2台用意してください。

1台のデバイスでZoomに入り、

みんな同じ仮想空間に入ります。

 

対戦は、アウトブレイクルームを使って、

対戦者2人が顔を合わせるような状況を作ります。

(組み合わせは適当に宮脇が決めます)

 

その状態で、スマホやタブレットを使用し

「オセロ・クエスト」というアプリでオンライン対戦をします。

(合言葉で同じテーブルにつくことができます)

 

ただし「オセロ・クエスト」を使用するデバイスはスマホかタブレットのみ。

(PC版だと対戦ができません)

 

※Move生であれば、Zoomに入ることはできると思うのですが、

2台目のデバイス(スマホ等)が準備できない場合は塾のタブレットをお貸しします。

お気軽に相談してください。

 

 

もちろん大会と名付けた以上は、

優勝を決めます。

 

 

 

優勝者には、塾からそれなりの景品を出しますね。

 

 

 

トーナメント方式なのか、

リーグ戦なのかは、

参加人数によります。

 

 

その準備を5月3日の休日に行いますので、

参加希望者は5月2日の夜12時までに宮脇に連絡をください。

 

 

 

保護者の方も参戦してもらえるなら嬉しいです。

 

ある程度の人数が集まったら、

保護者リーグも開催しますね。

 

 

あるいは、

もし塾生や保護者の方以外もやってみたいという方がいらしたら、

お声がけください!

 

 

 

なにせ急にやることが決まったので、

参加者の人数が決まってから、

詳しい大会要項を作成します。

 

 

 

何はともあれ、

5月2日(土)24時までに

宮脇に参加表明をください!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「オセロクエスト」ダウンロードサイト

 

【app store】

https://apps.apple.com/jp/app/オセロクエスト-旧リバーシ大戦/id859831183

 

【google play】

https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.wars.reversi&hl=ja

 

 

【お友達登録はこのバナーをクリック】

地域の学習・受験情報や、Moveが手がける講演会・イベント情報をお届けします。

 

※塾への勧誘をLINE@で行うことは全くありませんので、ご安心ください。