生徒達に講演会で持っていて欲しい視点

今日のトップ画像は明日の講演会のセッティング・リハーサルの後の記念撮影。

左はカメラマンの古霜さんね。

 

 

 

 

こんばんは。

 

明日5月14日はいよいよ川手直美さんのオンライン講演会です。

 

 

Moveの生徒・ご家族の方は無料でご視聴いただけます。

 

午前10時より開始です。(12時終了予定)

9:30からZoomに入れます。

 

Zoom IDやURLは別のメールでお送りしていると思います。

 

まだ届いていない方は、どうぞおしらせください。

 

 

 

 

また、それに伴い

 

明日の個別演習ルームは13時〜17時。

中3の一斉授業は、5月17日(日)9:10からに振替。

中2、高3の一斉授業は時間通り行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会の前に生徒に伝えた話

 

講演会の前には、いつも子どもたちに同じを話をします。

 

 

 

 

 

 

 

明日の川手さんの話が、君たちにとって正解かどうかは分からない。

 

 

もちろん、僕は素敵な話だと思うから君たちに紹介するのだけど、

君たちにとってどうかは分からない。

 

 

「世界一幸せな仕事人になる!」ための方法が、

明日の講演会のテーマ。

 

 

 

そりゃあ、僕は君たちに幸せな仕事人になって欲しいと思うから、

川手さんの話を紹介するんだけど、

それを君たちがどう思うかは、君たちに任せる。

 

 

 

 

ひょっとしたら、めちゃくちゃ感動して心をうつかもしれない。

 

ひょっとしたら、全然納得いかなくて、面白くないかもしれない。

 

 

 

 

その辺りの判断は君たちに任せる。

 

 

僕がどうこうする問題ではない。

 

 

 

でもね、

 

僕はきっとこれから先も、色々な、素敵な大人たちの話を君たちに届け続ける。

 

 

 

 

あの人はああ言っていたけど、

この人はこう言っていた。

 

 

 

その中には矛盾する点もあるかもしれない。

 

一方で、共通する話もあるだろう。

 

 

 

社会で活躍している人たちが一体何を大事にしているのか、

それを見極めてほしい。

 

 

 

多様性のある考え方の中に、

普遍的な話があるかもしれない。

 

 

 

それは一体何か?

 

 

 

さらに、

 

色々な話を聞いて、それぞれの考えに触れて、

その上で自分は一体どうするのかを考えてほしい。

 

 

 

自分に置き換えた場合、

明日の話はどう活用できるのか?

 

 

 

明日の川手さんの話をどう活かせるかは、

自分次第。

 

 

 

そう思って聞いて欲しいな。

 

 

願わくば、意味のある時間を過ごして欲しいと思う。

 

 

 

と言うわけで、明日Zoomの前でお会いしましょう。