川手直美オンライン講演会、無事終了!

 

本日、「川手直美オンライン講演会 from 進学空間Move」が、無事終了しました。

 

最終的にZoomに入ってくれたアカウント数は、なんと74❗️

 

一つのアカウントで複数名の方が見てもらっていたようなので、

90名前後の方に聞いてもらえる講演会となりました。

(瞬間的には100名に到達していたと思いたい。)

 

主催者としては、通信がうまくいくかどうかの心配が大きく、裏でドタバタしていましたが、概ね大丈夫だったようで一安心。

 

 

川手さん、ご参加の皆さま、誠にありがとうございました

 

また次の機会には、どうぞよろしくお願いします^ ^

生徒に感想を聞いてみると…

 

生徒や保護者の皆様にはアンケートフォームをお送りしています。

 

https://ws.formzu.net/sfgen/S92197752/

 

リアルタイムで視聴された方はもちろん、

録画動画で視聴された方もじゃんじゃん感想を送ってくださいね。

よろしくお願いします。

 

 

で、そうやってきちんと文字で書かれた感想については後日にするとして、

早速生徒にオンライン授業中に感想を口頭で聞いてみました。

 

 

 

そのいくつかを列挙すると、

 

 

 

・毎日3時に起きているのはすごいな。

 ルーティン化することが大事だと思いました。

 

 

・昔は大変な思いをされていたけど、今はああやって前向きな考え方でいるのがすごいと思いました。

 

 

・すごい「良い人」だと思いました。

 

 

・「時間がないんじゃない、優先順位が低いだけ!」は、どきっとしました。

これからは言い訳できないなと思いました。

 

・3ヶ月で時給があんなに上がるなんてすごいと思った。

 

・毎日同じことを続けるのが本当にすごいと思いました。

私も凡事徹底を考えようと思います。

 

 

などなど、

 

川手さんの前向きな姿勢に驚く生徒が多かったですが、

中には何人か、その裏側の苦労や変化にも驚いていた子がいたのは嬉しかったかな。

 

 

またフォームに届いた感想をしっかりと読ませていただこうと思います。

 

 

https://ws.formzu.net/sfgen/S92197752/

 

 

書いてね。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどフェイスブックで

 

さて。

 

先日も書いたのですが、

 

僕はきっとこれからも子ども達に色々な方を紹介していくのだと思います。

 

 

 

 

その目的は、ちょうどフェイスブックでの友人とのやりとりの中で書きました。

 

 

 

それは

 

子ども達に生きる力(≒稼ぐ力)を身につけて欲しいから。

 

 

しかも、幸せに稼ぐことができたら、素敵じゃないですか。

 

その意味で、本日の川手さんの講演テーマは最高でした。

 

 

 

そのために、

 

純粋に学問を追求していたり、

教育者然とした方をお呼びする講演会は

うちの塾ではあまり開かないようにしようとしています。

 

(あ、勘違いしないでくださいね。一応大学院のドクターコースまで進んだ人間です。学問の素晴らしさはきちんと知っているつもりです。ただ、そういう方は公教育の方でたくさんお話を聞いているでしょうから、塾でやる必要はあまりないでしょう。たまにやっても良いけど。)

 

 

うちの塾では、

実社会で活躍していたり、成果をあげている方をお呼びして、

最前線で活躍している人のマインド、というかノリを

生徒達に感じてもらえたらと思います。

 

 

そういうノリを知った上で、

自らの人生をあれこれ考えつつ、

勉強には励んでもらえるのが、私としては一番嬉しいのです。

 

 

どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。

 

(もちろん学問を純粋に追求したい人にも色々話をしてあげたいけどね)

 

 

 

 

↓最後に宣伝。17日(日)は私自身初の単独YouTubeライブをやってみます。誰もみてくれないのは寂しいので、お時間が合えばよろしくお願いします。