50日目です

このブログを毎日書くと決めて、はや50日目。

 

この節目の日に合宿の詳細を発表したかったのだけど、

とある事情で明日以降に延期します。

 

楽しみにしていた人、ごめんなさい。

 

 

でも、50日を記念して、最後に一つの発表をしようと思います。

 

 

 

 

 

 

実は続けるのが得意

 

ここ最近の投稿を振り返ってみると、

塾や勉強のことというより、結構「自分語りがすぎるなあ」と反省しております。

 

 

ただ、改めて自分の半生を振り返ってみると、

僕は結構続けるのが得意だということを発見しました。

 

 

 

浪人時代に、毎日10時間の勉強を続けるとか、

大学院時代に、毎日研究室にこもってドイツ語の翻訳を続けるとか、

塾長時代に、年間100冊の本を読み続けるとか、

そして、

まだたったの50日目ですが、毎日ブログを書き続けるとか。

 

 

手前味噌で申し訳ないですが、

どうやら僕は没頭して続けることが得意なようです。

 

 

今回初めて自覚しました。

 

 

 

 

 

とは言え、

これも以前書いたけど、

極度の面倒くさがり屋で、やりたくないことはやりたくない。

 

 

その一方で、やりたいと自分で決めたことは、徹底的にやる。

 

 

 

典型的なB型だと言えるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

それにしても、この原点はどこにあるだろう?

 

と、色々考えてみましたが、

 

最終的に

 

「小学校低学年の頃の遊び」に行き着きました。

 

 

 

日が落ちるまでひたすら草サッカーに興じ、友達と工夫して遊んでいたあの頃が、そのエネルギーの原点だったように思います。

 

 

 

やっぱり「子供の頃にどれだけ遊ぶかは大事」と、自分一人の体験から偉そうに申し上げておきます。

 

 

 

 

 

 

来週からYou Tube配信します

 

さて。

 

最後にお知らせ。

 

 

 

You Tubeチャンネルを本格始動させます。

 

 

こちらは毎日は無理なので、

1週間に1回、毎週土曜日にアップすることを目指します。

 

 

こちらで取り扱うテーマは

 

「塾講師が語る・広島県公立高校入試突破のための諸情報」(仮)

 

とします。

 

 

 

内申点や平均点、倍率から問題傾向等、

これまでに伝えたものや、伝えていなかったもの、

ネタは豊富にあります。

 

 

 

それを毎週一つずつ、動画でお話ししていきますね。

 

 

どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

そうそう。

 

「宣言する」というのも、続けるコツですよ。

 

 

 

これで僕に逃げ場はなくなりました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

【お友達登録はこのバナーをクリック】

地域の学習・受験情報や、Moveが手がける講演会・イベント情報をお届けします。

 

※塾への勧誘をLINE@で行うことは全くありませんので、ご安心ください。