連続で広島県1位を奪取!

またもやMoveの中3生が広島県で1位を取ってくれました。

 

5教科合計496。

 

社会だけ96点であとはオール100。

さすがにこれを超える子は広島県全体でもいないだろうなあと思っていましたが、さすがにいませんでした。😅しかも、この生徒は2回連続で全県1位を奪取。

受験直前ですが、大いに自信にしてほしいですね。

 

#Moveは全生徒数で100名もいないような小さな塾

#それでも生徒はきちんと育つ

#この生徒も小4から通ってくれてるし

#ちなみに模試の対策授業なんて一切やりません

#中学生の段階で受験対策のために行う模試の対策とか意味分かんないので

 

中3全体としても

平均偏差値は58.3。(上位20%)

中央値(順位がど真ん中の子)は偏差値61。(上位13%)

35人学級で4、5番目くらいがMoveの真ん中の生徒ということですね。

中1の時は平均偏差値52の集団だったんだから、みんな大した成長ぶりです。

#とはいえ平均偏差値で安定して60を超える集団を育てたい

 

何度も言うようですが、

Moveの採用する個別演習型は、いくつかの条件を満たせば本当によく伸びる。

すぐに伸びなくても、伸びる時は一気に伸びる。

3年間で10以上偏差値が上がる生徒も珍しくありませんよ。

 

僕はよく「幅広い選択肢を子どもたちに提示したい」というようなことを言いますが、高い学力を伴っていた方が選択肢はより増えますからね。

#学力は育てる

#その上でその先の幅広い未来を提示する

#写真は本人から掲載許可をもらっています