熊本への塾視察

熊本へ塾の視察してきました

 

 

先週、10月の3日〜5日にかけて、私は単身熊本に他塾さんの視察に行ってきました。

 

トップ画像は、熊本県は阿蘇山の噴火の様子。

 

黒煙と白雲のコントラストが美しいですね。

 

初めて阿蘇に行きましたが、こんな素敵な場所だったのですね。

GWに行った高千穂と合わせて、宮崎・熊本は僕のお気に入りとなりました。

 

そんな旅の思い出はこちら。笑

阿蘇山の大観峰からの絶景。

阿蘇火山博物館前でお馬さんに乗りました。


熊本市・ひなみ塾さん

 

さてさて。

 

そんな楽しいことばかりをやっていたのではありません。

 

塾の視察もきちんと行なっていました。

 

訪れた塾とは、熊本市の街中に教室を構えるひなみ塾さん。

 

 

なんの変哲もないビルに教室を構える普通の塾さんに見えますね。

 

看板から分かるのは幼児教育も取り扱っているんだな・・・ということくらい。

 

 

 

ところがどっこい。

 

これがとんでもなくぶっ飛んだ塾でした。

 

 



 

 

通常の学習塾ではあり得ない写真が混じっているのがお分かりでしょうか?

 

2枚目の武道であるとか、

4枚目の詰将棋であるとか。

(5枚目は実は、小学生に数列を教えるなんてことをやっています)

 

それらが授業に取り入れられ、子供達が当たり前のように楽しく取り組む塾。

 

これだけでも通常の学習塾とはかけ離れていますが、

それで終わりません。

 

英語の授業では映画・タイタニックを視聴し、その1シーンから英会話を学び、

別の授業では社会人や大学生相手に、科学哲学の議論を行う。

(あまりの衝撃と楽しさに写真を撮り忘れました・・・)

 

 

それを黒川祐一塾長が全てを担当しています。

 

その振り幅が恐ろしい。

 

ノートにまとめた内容は実はA4で5枚ほどにもなるのですが、それらは流石に公開できないです。笑

 

 

一言で言えば、

黒川祐一塾長と周りを固める先生方の人間的魅力が溢れる素敵な塾でした。

 

思い切って伺って良かったです。 

 

 

 

 

「感動こそ力」


 

2日間の視察を終え、帰る際に黒川塾長から本を一冊いただきました。

 

嬉しいですね。 

 

なにせ黒川塾長はこれまでに22冊の著作がある方。

その中の一冊をいただき、サインも入れてくれました。

 

そこに書かれた言葉は「感動こそ力」。

 

何かに感動することが、そのまま次への力となる。

心の動きこそ、活動のエネルギー。

 

きっとそんな意味だと思うのですが、

私も子ども達に日常的に接する大人として、

子ども達に感動を与え、

時に、子ども達の成長に感動を受け、

お互いに活力溢れた循環を生み出したいものです。

 

 

 

こうやって塾を留守にして、視察した以上、その成果を生み出さないといけません。

 

今週、早速塾内の制度を2点改善しました。

 

まだまだ改善点はピックアップされていて、順次変えていきますね。

 

 

概して、外に出ると今まで見えなかったことが見えます。

 

これからも、ちょくちょく外に出てMoveに取り入れられるものは取り入れていこうと思います。

 

 

 

【お友達登録はこのバナーをクリック】

地域の学習・受験情報や、Moveが手がける講演会・イベント情報をお届けします。

 

※塾への勧誘をLINE@で行うことは全くありませんので、ご安心ください。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    三浦千晶(ひなみ塾) (木曜日, 10 10月 2019 22:40)

    みやっちさま、こんばんは。
    さっそく、「ひなみ塾」をご紹介いただきありがとうございます。塾にお越しいただいたのは、ちょうど1週間前の木曜日と金曜日。まだ1週間、もう1週間という感じがします。たくさんの「生もみじ饅頭」もありがとうございました。
    塾長も、広島に必ず伺います。そして、みやっちも是非また「ひなみ塾」に。
    またお目に掛かることを、塾長、スタッフ一同、きっと塾生も皆・・・楽しみにしております。週末の台風、大過ないことを祈ります。ありがとうございました。

  • #2

    宮脇 (金曜日, 11 10月 2019 14:47)

    千晶さん
    こちらこそ、ありがとうございました。
    あっという間に1週間が経ってしまいましたね。
    もう生もみじも無くなってしまったかな?

    この度は本当に貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
    ブログはひなみ塾さんの魅力を10分の1も伝えていない内容で、大変恐縮です。
    あの雰囲気は体感した人間でないと伝わらないかなと、文章に悩みに悩んだ結果なのです。
    本当に素敵な塾さんでした。

    おやびんにもまた広島においでいただきたいですし、僕自身、またひなみ塾さんに伺いたいと思っています。
    特にひなみ大学には毎週通いたい。笑

    またおやびんや千晶さんはじめ、皆様に近いうちにお会いできるものと思っています。
    どうぞこれからもよろしくお願いします。

  • #3

    三浦千晶(ひなみ塾) (金曜日, 11 10月 2019 22:49)

    みやっちさま、ご丁寧にありがとうございます。
    「生もみじ」はい、とっくに。塾長は少なくとも20個は食べました(本人の申告による)
    それでは・・・ありがとうございました。