いつ大きくするの?

(画像は去年の冬に撮った集合写真。そう言えばこの時以来集合写真を撮っていないなあ)

 

 

昨日は、中学生のテスト対策で101と102の部屋がほぼ満席状態。

(Moveは3LDKのアパートふた部屋を教室としています)

 

満席になる前に早く来て早く帰った生徒もいるから、

その子達が重なっていたらどうなっていたことやら。

 

しかも、そんな状態で、個別演習だけでなく、

一斉授業、個別指導、模擬試験の振替等々が並行して行われるドタバタ状態。

 

 

 

Moveが始まって以来じゃないかな?

 

こんなに同時並行でものごとが進んだのは。

 

 

 

でも、ワタワタしていたのは先生たちだけで、

生徒たちはそんな時こそ勉強すればいいと

心得てくれているようで、

粛々と自分のやるべきことを進めていくのです。

 

 

 

その様子を見て

 

「頼もしくなったなあ」

 

と、嬉しかったですね。

 

 

一般に塾というものは、

春にたくさん新入塾生が入ってきて

その子たちに勉強の姿勢や考え方を伝えて

夏には勉強する集団になっているものですが、

今年は少しその辺りで苦労したのもあり、

その光景がとても嬉しく思えたのです。

 

 

 

いつ大きくするの?

 

で、そんな状態を見て、休憩中にある生徒が聞いてきます。

 

 

 

「先生、そろそろ教室大きくしないのですか?」

 

 

 

私「そうだねえ。今日みたいな状態が毎日続けば大きくしないといけないね」

 

 

「じゃあ、早く大きくしてください」

 

 

 

おやおや。

 

 

自分がいる塾が大きくなるのを願ってくれるのは、幸せなことです。

 

 

 

昨日はテスト期間だったので、いつも以上にたくさんの生徒がいましたが、

通常の日もそうなれば考えたいですね。

 

教室が広くなれば、それだけやれることが増えます。

 

たくさんの生徒とたくさんの方法で学習できる場を作りたい。

 

 

 

 

というわけで、

 

一緒に前向きに学習に取り組もうとする生徒さんをお待ちしています。

 

 

条件は一つだけ。

 

 

公立上位校を目指すために、

きちんと勉強しようとする気がある生徒(小4〜中2)

 

です。

 

 

 

この条件に当てはまらない生徒さんはご遠慮ください。

 

 

12月8日(日)には冬の塾選びもあります。(詳細は近日公開)

 

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 ↓植田紘栄志さんの講演会の申込みを受け付けています。