冬期講習が終わります

 

今日のトップ画像は、冬期講習が終わるのと同時にこれから何かが始まりそうなイメージ。

 

 

ちなみに、Shutter Stockという画像屋さんからダウンロードしています。

いつもお世話になっているので、たまにはご紹介。

↓こちらです。

https://www.shutterstock.com/

 

 

 

 

さて、本日は1月5日。

 

冬期講習最終日です。

 

明日から通常授業。

 

 

 

12月23日からまるっと2週間。

 

毎日塾を開けて、学習機会を確保し続けていました。

 

この2週間で受験生は100時間以上の勉強時間を義務付けました。

 

 

 

一番多い生徒で約120時間の勉強時間。

 

 

 

1ヶ月ではないですよ。

 

2週間での学習時間です。

 

 

人は1日10時間以上は集中力が持たないので、

それ以上は禁じているのですが、

それを考えれば最大限やりきったと言えるでしょう。

(年越しくらいは家族と過ごさないといけないですしね)

 

 

勉強時間は長ければいいってもんじゃないという人もいますが、

そういうのはMoveの学習時間の雰囲気を見て、

自分でやりきってから言ってもらいたい。

 

 

 

きちんとした雰囲気で、

長時間きちんとやりきる。

 

それが実力となり、自信となる。

 

 

 

そんな雰囲気がここにあるのが嬉しいな。