4月15日から遠隔指導塾となります

15日(水)以降は遠隔指導塾となります

 

4月15日(水)から広島の小中学校が、16日(木)から広島市内の学校で休校措置が取られます。

 

それに合わせて、Moveも原則全ての授業をZOOMによる遠隔指導に切り替えます。

 

この状況において、リアルの場で生徒を集めることが社会的責任を負う塾の姿とは思えず、

様々な困難が予想されますが、原則的に遠隔指導で学習を進めていきます。

 

 

現在、それに合わせて準備を進めていますが、

以下のように進めていくことを考えています。

※Move生の保護者の方・塾生の方は最後までお読みください。

 

 

 

◆基本方針

 

① ZOOMのアカウントを2つとりました。

1つは、一斉授業を行なうアカウントとします。

1つは、個別演習用のアカウントとします。

 

 

 

 

② 一斉授業について

午前10時〜12時までは、高校生の授業

午後1時〜3時までは、小学生用の授業

午後3時〜6時までは、中学生用の授業

 

で行なっていくことを考えています。

 ※詳しい時間割については、学校の登校日についての情報を得てから組みます。

 

生徒は、時間になったら一斉授業用のZOOMアカウントに入ってください。

 

 

 

 

③ 個別演習授業はノルマ以上無制限

個別演習用のアカウントは午前10時〜午後8時まで運用します。

(私立高校を含め、各学校の対応が確定次第変更する可能性あり)

 

小学生は、一斉授業とは別に、

1日2時間 × 週1回以上

 

中学生のハーフコースの生徒は、

1日3時間 × 週1日以上

 

中学生のフルコースの生徒は

1日3時間 × 週2回以上

 

高校生は

1日3時間 × 週3回以上

 

 

 

以上と書いているのは、無制限に参加してもいいということです。

むしろ、「してくれ」と思っています。

この休校期間中、いかに自分を律してやるべきことをやるかは、大きな分かれ目となるでしょう。

塾の制度を大いに利用してくださいね。

 

 

 

 

④ 学びエイドの映像授業の活用もOK

Moveは学びエイドという映像授業も補助的に活用しています。

この休校期間中、それらの活用を充実させていくことも考えています。

利用者は個別演習授業の中で先生たちと相談しながら進めていきましょう。

 

・高校生は普段の料金に含まれています。

個別演習授業の中で、先生たちと一緒に活用していきましょう。

 

・中学生は普段の料金に含まれていません。

希望者は、月額2,000円の追加料金で利用できます。

これまでの復習や予習に使えますので、希望者は申請して下さい。

新たにアカウントを発行します。

 

・小学生に対応した授業はありません。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日・14日はZOOMの練習日とします

 

上記については、15日(水)から運用を始めます。

13日(月)と14日(火)は通常通りにリアルの授業を行います。

 

 

ただ、ZOOMを使ったことがない方がほとんどでしょうから、

13日(月)と14日(火)はテストを兼ねて、

実際に通塾するのも、ZOOMで出席するのも選択できることとします。

 

ZOOMで出席する場合は、その旨をお知らせ下さいください。

 

 

デバイスはなるだけ画面の大きいPCやタブレットの方がいいと思いますが、

スマホでも大丈夫です。

 

動画のやり取りですので、Wifi環境での受講をお願いしたいのですが、

おうちにWifi環境がない方はご相談ください。

 

 

 

 

塾生・保護者の方に2点お願いです

 

以上、いろいろ書きましたが、塾生や保護者の方に2点お願いがあります。

 

① LINE@への登録をお願いします。

 

これからますますメールやブログでのご連絡が増えるでしょう。

また、皆さんから塾にお聞きしたいことも増えていくと思います。

そのやり取りをスムーズにするため、また連絡伝達の不備をなくすめ、

可能な方はLINE@へのご登録をお願いします。

塾生・保護者の方ともに!、です。

 

またLINE@に登録しただけでは、私の方には誰が登録してくれたかが分かりません。

メッセージから名前をお知らせください。

そうすると、専用のメッセージルームが開きます。

(通常のラインと同じく他の方から見られることはありません) 

 

メールよりもラインでのやり取りの方が早いので、なるべくラインでのご連絡をお願いします。

【お友達登録はこのバナーをクリック】


② 改善点をぜひお知らせ下さい

 

以前からZOOM授業を実験的に取り入れるなど、遠隔で指導する準備は進めてきました。

しかし、完全に遠隔指導塾に移行するには、様々な困難が待ち受けていると思われます。

 

予想外のトラブルも発生するでしょう。

休校期間中のお子様の様子も気になります。

 

どうか保護者の皆様から愛のあるフィードバックをいただけたらありがたく思います。

そのご意見をもとに、より良いものとしていきます。

 

以上、長々と書きましたが、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

2020年4月13日 進学空間Move 宮脇慎也