オンライン塾10日目と26日(日)Web対談予告

 

今日は4月25日(土)。

 

Moveが完全オンライン化して10日が経ちました。

 

 

この間、最初に作った時間割を2回ほど修正して、

細かい制度も、やっていく中で作っていきました。

 

 

あ〜、疲れた。^ ^

 

 

最近では生徒たちもだいぶ慣れてきたと見えて、

随分落ち着いてきましたね。

 

 

 

今の所、生徒や保護者の誰に聞いても、

大きな問題がある話は聞こえてこず、

「オンラインで学習するなんてちょっと抵抗がある」

なんていうのはただの食わず嫌いだったのかもしれないと気付かされます。

 

 

 

とはいえ、

この後にやってくるであろう大きな波に向けて、あれこれ研究する日々です。

 

 

 

 

 

Moveがオンライン化で守りたかったこと

 

 

さて。

 

オンライン化したMoveでは、

現在、二つのZoomアカウントが並行して運営されています。

 

一つは、個別演習ルーム。

もう一つは、一斉指導ルーム。

 

個別演習ルームは午前9時から

一斉指導ルームは午後10時から始まります。

 

 

 

この時間については、迷うことなく決まりました。

 

今考えてもナイス判断だったと思います。

 

 

学校がお休みになって、

真っ先に「まずい」と思ったのが、

子どもたちの生活の乱れ。

 

 

 

勉強するにせよ何をするにせよ、

この休みの期間を充実したものとするためには、

昼から起きてダラダラするのがもっともまずい。

 

 

ならば、せめて塾が朝から学習する環境を整えてみせましょう。

 

 

 

通常は夕方以降から始まる塾が

朝一からZoomルームを開きます。

 

 

 

朝からZoomの中に集まって勉強するぞー!

 

という呼びかけです。

 

 

 

すると、我が塾生ながら、すごいですね。

 

朝から30人〜40人の生徒が朝9時にZoomルームに集まって黙々が学習し続けるのです。

 

あ、僕からは一切の強制力を働かしていないですよ。

 

 

 

 

画面の向こうであったとしても一緒に勉強する仲間がいるのは大きい。

 

 

 

私が作りたかった塾の姿が、今、パソコンの中にあります。

 

 

コロナのせいで、あれこれ辛いことは多いのだけど、

新しい形を作ると新しい発見があるものだと

しみじみとすることも多いこの頃です。

 

 

 

 

明日のYou Tube対談の告知

 

最後に、

明日26日(日)に行うWeb対談の告知です。

 

このコロナの自粛要請の中、

やはりWeb上でできることを増やしていきたいと思うのは自然なこと。

 

 

一体私に何ができるかよく分からないのですが、

以前、意外に好評だったWeb対談を再びやってみようと思います。

 

 

 

 

お相手は、広島市は横川にある浜崎アカデミーの塾長・濱崎先生。

 

塾経営者だけでなく、イベント司会者など色々な顔を持ち、

「ナルさん」とみんなから慕われる方です。

 

上の写真は前回の対談の様子。

(左が濱崎先生で、右が宮脇ね)

 

 

 

 

 

前回は、そのナルさんと

「コロナ時代の学習」というテーマでお話をしたのですが、

今回はご要望のあった「これからの時代に必要な人間力」というテーマでお送りしたいと思います。

 

 

 

===============

 

4月26日(日)午後8時〜9時まで

You tube ライブ・リアル対談

 

浜崎アカデミー塾長・濱崎先生

     ×

進学空間 Move塾長・宮脇先生

 

===============

 

 

URL等は、このブログやLINE@でまた明日お知らせします。

 

お時間がある方はぜひ見てくださいね。

 

 

よろしくお願いします!

 

 

【お友達登録はこのバナーをクリック】

地域の学習・受験情報や、Moveが手がける講演会・イベント情報をお届けします。

 

※塾への勧誘をLINE@で行うことは全くありませんので、ご安心ください。