ゆるゆるとご提案(塾生保護者の方へ)

 

(トップ画像はスタッフの杉野先生が書いた絵なのですが、今日のイメージにぴったりすぎて 使わせてもらいました)

 

 

 

GWですね。

 

なんか今日は、文章の構成とかそんなことは置いておいて、ただ思いついたことをゆるゆると書いていく形式で書かせてください。

 

ただただ、そんな気分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾の先生としてはあるまじき行為。笑

 

 

 

そういえば、今日中学生の授業で接続詞の使い方の話をし、それを使ってどうやって文章を書くかをレクチャーしていたはずなんだけど。

 

 

 

 

まあ、いいんじゃないかな。

 

たまにはゆるゆると。

 

 

 

 

 最近僕が読んだお気に入りの本『読みたいことを、書けばいい。』でも「自分が読んで面白いことを書けばいい」とか書いているし、徒然なるままに書いてみようかな〜、と。

  

 

この「かな〜」という表現がいかにもゆるい。

 

 

ちなみに『読みたいことを、書けばいい。』田中泰延著は、僕みたいにウェブ上に文章を書く人であれば、絶対読んでおいたほうがいいですよ。

 

この1冊で僕は、田中さんのファンになりました。

 

 

でも、田中さんの話は広げません。

 

気になる方は検索してください。

 

 

 

さて。

 

オセロのことです。

 

5月2日20時現在で、塾生対抗オセロ大会の参戦者は24人となりました。

 

 

 

結構盛況な大会になりそうで、楽しみです。

 

景品は明日買ってきます。

 

 

 

リーグ戦を2回やります。

 

つまり、予選リーグと本戦リーグね。

 

予選リーグは完全にランダムに組みます。

(誰がオセロが強いかどうかなんて知らないし)

 

そして、それぞれのリーグの1位だけで、1位リーグを。

2位だけで2位リーグを。

3位だけで3位リーグを、というように本戦リーグを行いますね。

 

 

んで、本戦リーグの順位によって、景品を進呈します。

     

要するに一度レベル分けをして、近いレベル同士で競い合う方式です。


 

これで誰もがチャンスがある形式になりました。

 

 

さあ。

 

そこそこにいい感じ(になるはず)の景品をゲットするのは誰だ?

 

 

みんな奮って参加しましょう。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

3週間ぐらい前に中国新聞の記者からあれこれ取材をされました。

 

 

広島県公立高校入試の近年の変化について、Zoomで40分くらい喋ったような。

 

そう。この時代、新聞記者からの取材もZoomなのです。

 

しかも、なぜか僕がホストになったような。

 

入試問題の傾向変化やら、このコロナの時代に子どもたちに望むことも語りました。

 

 

 

 

 

その記事が5月4日(月)に出るそうです。

 

顔写真も送ってほしいということだったので、

プロフィール写真を送りました。

 

きっと載るのでしょう。

 

恥ずかしいけど、そうそうないことなので、記念になるかな。

 

 

 

 

おお。

 

 

ここまで何も考えず書くとあっという間に書ける。

 

このゆるい感じで書かせてもらえるなら、毎日のブログも楽勝じゃん。

 

ま、たまにしかやらないけど。

 

 

 

 

Zoom面談しませんか?

 

さて、このゆるい感じのまま、塾生の保護者様にご提案します。

 

 

 

 

GW中に、Zoom面談を行いませんか?

 

 

 

 

このコロナ休校の間、子どもたちについては親御様の方が色々悩んでいたりすることもあるんじゃないかな、と。

 

僕らもこの1ヶ月オンライン授業を構築してきましたが、

まだまだ改善点もあるのだろうと感じています。

 

その使用感や、この休校期間のお子様の様子をラインなどの文字のやり取りだけでなく、口頭でお話しさせてもらえると大変ありがたいです。

 

 

今現在のお子様の様子。

 

塾の取り組みに対するフィードバック。

 

これから先の見解や今やらなくてはいけないこと。

 

そして、保護者の皆様がお話になりたいこと。

 

 

 

 

きっと話題は多岐にわたるんじゃないかな。

 

 

 

今日のブログみたいにゆるゆるとお話しすることも可能です。

 

 

 

せっかくなのでZoomでお話しましょう。

 

ほら。

 

子ども達だけZoomを使いこなしているとか、ちょっと悔しいじゃないですか。

 

ここは保護者の皆様もZoomを使って、Web対談というものをやってみませんか。

 

 

リアルでの面談も大丈夫です。

 

 

 

 

5月4日(月)、6日(水)、7日(木)、8日(金)の午後6時以降なら時間が取れると思います。

 

それ以外の時間でも調整します。

 

 

 

色々とお話させてください。

 

 

ご希望の方は、ライン@でお知らせくださいね。

 

 

 

 

 

 

【お友達登録はこのバナーをクリック】

地域の学習・受験情報や、Moveが手がける講演会・イベント情報をお届けします。

 

※塾への勧誘をLINE@で行うことは全くありませんので、ご安心ください。