明日よりリアル通塾を一部解除します

広島県の営業自粛要請がレベル2に引き下げ

 

トップ画像にあるように、

本日5月15日の夕方に広島県の営業自粛要請が、レベル2に引き下げられました。

 

レベル2は学習塾なども、コロナ感染対策をしっかりすれば、リアルの通塾を認められるレベルです。

 

 

 

というわけで、

1ヶ月以上にも及ぶ、完全オンライン授業も今日がラストとなりました。

 

 

明日からは、段階的に通常授業に戻していきますね。

 

 

 

この1ヶ月のオンライン授業は収穫もたくさんあったけど、

ストレスがかかる状況であったのには間違いない。

 

 

 

子どもたちにとっては、本当にしんどいものだったと思います。

 

 

 

それに終わりが見えたのは、本当に良かった。

 

 

もう1〜2週間かかるかなと思っていたので、

16日から大丈夫、と言ってもらえたのはホッとしています。

 

 

 

 

 

 

多くの人に感謝

 

この1ヶ月、ある意味、僕のわがままにたくさんの人が協力してくれました。

 

本当に完全にオンライン化しなくてはいけなかったのか?

 

 

私の社会的使命感としてはそうだったのですが、

周りの塾さんの様子や、そこに通う生徒さんの反応を聞くと、

うちの塾生にいたずらに負担を増やしただけじゃないかと思うこともありました。

 

 

でも、

 

 

うちの子たちはよく対応してくれました。

 

Zoomの操作にもすぐに慣れて、

Zoom個別演習室にも大勢の生徒が参加してくれて、

この状況において、頼もしいと思えたものです。

 

 

 

また、保護者の皆様にも大変なお手数をおかけしました。

 

リアルの授業の方がいいです!なんていう声が私のところに届くのかと思っていましたが、

たったの1件も届かなかったです。

 

皆様のご協力なしに、この1ヶ月の子供達の学習環境を維持することはできなかったです。

 

心より感謝申し上げます。

 

 

 

さらに、

全国の学習塾関係者の皆様にも感謝いたします。

 

広島において、早々に学習塾の営業が可能になったのは、

全国のどこの学習塾もクラスターとなることはなかったからです。

(どこかがクラスターとなってしまったら、学習塾業界全体への影響があったでしょう)

 

 

これは、そこに通う生徒さんや親御さんのご協力があってのものですが、

それぞれの学習塾の先生方の努力がなければ達成できなかったことです

 

 

本当にありがとうございます。 

 

そろそろうちの生徒たちにも、限界が見えてきた生徒もいました。

 

 

その意味で、このタイミングで徐々にでも

元の生活に戻せるのは本当にありがたいのです。

 

まだまだ大変な時期は続くでしょうし、

広島よりも大変な地域も多いです。

 

お互いに頑張って乗り越えていきましょう。

 

 

 

とりあえず今週末はこうします

 

以下はMoveの生徒へのご連絡です。

とりあえず、明日・明後日の予定についてご連絡します。

 

 

明日5月16日(土)より

一斉授業のみ、リアルでの通塾を再開します。

(Zoomでの受講も継続します。ご選択ください。)

 

個別演習授業は、基本的にZoomでの学習を継続します。

(6月の学校の本格再開まで、を考えています)

 

 

具体的には、

明日5月16日(土)は

9:10~12:00 中3一斉授業

13:00~14:50 中2フルコースの生徒用授業

14:00~15:50 中1フルコースの生徒用授業

 

個別演習Zoomルームは

9:10~15:50で開室しています。

 

また、

 

5月17日(日)は9:10~12:00で、

中3の振替授業を行います。

 

 

※注意事項

・リアルで通塾する場合、マスクは必ず着用してください。

・少しでも体調が悪い場合は、通塾を控えるようお願いします。

・換気をしながらの授業です。上着を羽織るなど、寒暖を調節できる格好で来塾してください。

・Zoomでの受講も可能です。お子さんの調子を見て、都合の良い方をご選択ください。(この土日に関しては宮脇までご一報くださると助かります。)

 

 

18日(月)以降については、また追ってご連絡します。

 

どうぞよろしくお願いします。