塾長5人が本音で語る!英語・国語の勉強法〜1月30日夜ライブ配信&春の塾選びイベントのお知らせ

「うちの子に合う塾ってどこだろう?」「英語や国語の勉強、何から手をつけたらいいの?」

そんな悩み、ありませんか?

広島県公立高校入試まであと少し。この時期だからこそ聞きたい、現場の先生たちの生の声。

今回は、商売敵のはずの塾が手を組んで一つのイベントを作る、全国でもここだけの取り組みをご紹介します。

こんにちは。進学空間Moveの宮脇です。

今日は、3月7日・8日に開催される「春の塾選び・学校選び2026」と、それに先駆けて1月30日(金)夜10時半から行うYouTubeライブ配信のお知らせです。

全国でもここだけ!ライバル塾が集まる「春の塾選び」

このブログを長く読んでくださっている方には毎年お馴染みのイベントですが、初めての方に改めてご紹介させてください。

このイベントは、広島市安佐南区で活躍する学習塾が10塾、そして地域の学校が10校以上集まって、一つの会場にそれぞれブースを設けて皆さんのご相談に個別対応するというものです。合計20を超える教育機関が一堂に会します。

いつも思うのですが、このイベントは本当に普通ありえないですよね。

学習塾同士というのは、実は商売敵と言える間柄です。生徒さんたちは私たちの塾を天秤にかけて「こっちの塾か、あっちの塾か」と選ぶわけですから、完全なるライバル関係なのです。

でも、私たちは違う考え方を持っています。

例えば、河浜塾Personalの渡邊先生。

Moveのすぐそばで、完全にライバルなのですが、私は渡邊先生が大好きです。

ここに集まる塾の先生方はみんな、隣の塾を蹴落とすよりも「みんなで発展していったらいいんじゃないか」という考え方の持ち主たちです。それだけ、自分たちのやっていることに自信がある塾ばかりなのです。

参加する塾はこんなに多彩です

今回参加する10の塾は、本当に多様です。一斉指導や個別指導、自立学習型、英語専門など、指導スタイルも様々。小学校受験から大学受験まで対応する塾、不登校生に寄り添う塾、公立上位校専門の塾、地域密着20年の塾など、それぞれに個性と強みがあります。

だからこそ、このイベントに来ていただければ、お子さんに本当に合う塾が見つかるはずです。

「一斉指導で切磋琢磨するのが合う子」もいれば、「個別でじっくり教わる方が伸びる子」もいます。

「自分で学習計画を立てる力をつけたい子」もいれば、「英語だけ集中的に鍛えたい子」もいます。ブースを回りながら、先生と直接話しながら、きっとお子さんにぴったりの塾が見つかると思います。

1月30日(金)夜10時半〜塾長5人がライブで語ります

さて、今回はこの「塾選び」という取り組みを広く皆さんに知ってもらおうということで、YouTubeライブ配信を行います。

新しく立ち上げた「広島北塾選びチャンネル」で配信しますので、ぜひチャンネル登録をお願いします。

1月30日(金)夜10時半から、少し遅い時間になりますが、お子さんが寝た後にでもゆっくりご覧いただけたらと思います。

テーマは「中学生の英語と国語の勉強法」です。

出演するのは、

河浜塾Personalの渡邊先生、

スクールIE祇園校の立川先生、

完全個別指導塾オールウェイズの樫原先生、

ECCジュニア西原5丁目教室の田中先生、

そして私、進学空間Moveの宮脇の5名です。

主催は進学支援ネットワーク広島北です。

塾長が5人も集まれば、それぞれの現場で培ってきたテクニックや、それぞれの角度から見た生の声が聞けると思います。きっと「そういう考え方もあるのか」「うちの子にはこれが合いそう」と、新しい発見があるはずです。本当にワクワクします。

そして皆さんからの質問にもリアルタイムでお答えします。

コメント欄やDMから、事前に質問を投げておいていただけたら嬉しいです。匿名での質問も大歓迎です。

勉強法について、進路について、学校選びについて、英語や国語の具体的な学習方法について、何でも構いません。

直前に迫った広島県公立高校入試に関する質問も、もちろん大歓迎です。


3月7日・8日「春の塾選び・学校選び2026」でお会いしましょう

そしてライブ配信の後には、本番の「春の塾選び・学校選び2026」が開催されます。

まず3月7日(土)は安佐南区民文化センター1Fギャラリーで、午前11時から夕方5時まで

3月8日(日)はイオンモール広島祇園3Fイオンホールで、午前10時半から夕方5時までです。

入場無料で予約も不要ですから、ご都合の良い時間に気軽にお越しください。

入退場も自由です。複数の塾や学校の話を一度に聞ける貴重な機会ですので、ぜひいろんなブースを回りながら、先生方と直接話してみてください。特定の塾にじっくり相談したい方は、事前に面談予約もできます。優先的にご案内して、お子さんに合わせた学習プランをご提案させていただきます。

そして当日アンケートに答えていただいた方には、1,000円分の図書カードをプレゼントします。お子さん連れでのご来場も大歓迎ですので、ぜひご家族でお越しください。

ライブ配信を見ていただいて、「この先生のお話をもっと聞いてみたい」「実際に会って相談してみたい」と思ったら、ぜひ3月のイベントにもお越しください。このライブ配信を見ていただければ、3月のイベントがもっと楽しみになると思います。

ライブ配信で、そして3月のイベントで、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。どの塾も、お子さんの成長を心から願っています。一緒にお子さんの未来を考えていきましょう。お待ちしています!

👉YouTubeライブ配信ページはこちら

1月30日(金)のライブ配信はこちらかもご覧いただけます.

22:30からスタートです

お子様の学習・進路に関する
ご相談を随時受け付けています
進学空間Moveでは、お子様の「自立学習」をサポートするための無料体験・学習相談を行っています。

「今の勉強法でいいのか不安」「もっと主体的に勉強に取り組んでほしい」
そんな思いをお持ちの方は、ぜひ一度教室へお越しください。
現状の成績や学習習慣を分析し、お子様の可能性を伸ばすための最適な一歩をご提案します。

無理な勧誘は一切いたしません。まずは親御さんだけでも、お気軽にお話を聞かせてください。
無料で学習相談を予約する
※お電話またはフォームより24時間受付中

進学空間Move塾長

宮脇慎也(Shinya Miyawaki)

27歳で広島大学社会科学研究科の博士課程後期日程を単位取得退学をし、その後学習塾の世界に飛び込む。

8年間の勤務講師としてみた広島の学習塾業界のあり方と大学院で養った知見との乖離に悩み、理想の学習塾を作るべく2013年に個別演習型の学習塾・進学空間Moveを立ち上げる。

その中で、モチベーションのあり方に着目し続ける中で、キャリア教育の重要性を認識し、キャリア教育と学習の融合を目指す。また、同時に保護者の方向けコミュニティー「Happy Education Lab.」を主催する。

1977年生。射手座。B型。

家族は妻と長男1人。趣味は広島発祥のスポーツ・エスキーテニス。