お子さんが塾で勉強するとき、どんな子が隣にいるか、考えたことはありますか?
実は、それが成績を左右することもあるのです。塾選びで大切なのは、カリキュラムや先生だけではありません。"環境"も同じくらい大切です。今日は、Moveの入塾までの流れと、私たちが大切にしている「気持ちよく勉強できる場所づくり」についてお話しします。
1. たくさんのお申し込み、ありがとうございます
こんにちは。進学空間Moveの宮脇です。
最近、本当にありがたいことに、Moveへの入塾のお申し込みをひっきりなしにいただいております。入塾説明会や塾選びイベントへのお申し込みだけでなく、直接お電話やメールでご連絡をくださる方も多く、心から感謝申し上げます。
今日は、Moveの入塾までの流れについてご説明いたします。
2. 入塾までの流れ
まず、ホームページの申し込みフォーム、またはお電話(082-962-4488)にてご連絡ください。
その後、ご本人と保護者の方、そして私たちで三者面談を行います。毎回だいたい1時間から1時間10分ほどかかるのですが、お子さんの状況をお聞きしながら、Moveの考え方を一人ひとりに丁寧にご説明しております。Moveがどんな塾なのか、お子さんに合うかどうか、一緒に考える時間だと思っていただければと思います。
面談の後は、1週間の体験授業を受けていただけます。中学生の場合は、個別演習と一斉指導の両方を体験できます。この1週間の間、何回来ていただいても構いません。
体験を経て、ご納得いただけましたら、入塾申込書にご記入ください。私がその申込書を受け取った時点で、正式入塾となります。
3. 入塾をお断りするケース
実は、この「私が受け取った時点で正式入塾」という言い方には、理由があります。ごく稀にですが、体験後に入塾申込書をお受け取りしないことがあるからです。
基本的に、やる気があれば成績によって入塾をお断りすることはまずありません。しかし、学校で授業妨害をしていたり、いじめの加害者になっている子については、入塾をお断りすることがあります。
もちろん、過去に失敗した経験があっても、本人が変わりたいと思っているなら、私たちは全力で応援します。大切なのは「これから」の姿勢です。
4. Moveが「進学空間」と名乗る理由
なぜ、そこまでするのか。それは、私たちが「塾」ではなく「進学空間」と名乗っていることに関係しています。
Moveの第一の目的は、勉強を教えることではありません。気持ちよく勉強できる環境を提供することなのです。
勉強というのは、時にしんどいものです。そのしんどいことに向き合おうとするとき、周りに攻撃的な子がいたり、落ち着けない子がいれば、勉強どころではなくなってしまいます。いじめの加害者だとわかった場合、たとえその被害者がうちの塾にいなくても、入塾をお断りするのはそのためです。
また、「学校ではやんちゃしていても、塾ではちゃんとやっている」という話にもなりません。学校で他の子の勉強を妨害しておいて、自分だけは親御さんにお金を払ってもらって気持ちよく勉強する——その態度が、私は嫌いなのです。
5. ちゃんとやろうとする子が、安心して集まれる場所
きちんとやろうとしている子たちでも、勉強はしんどいものです。だからこそ、ちゃんとやろうとする子たちが楽に、安心して勉強できる場所を提供する。それがMoveの役割だと考えています。
そうやって、お互いに「気持ちよく勉強できる場所」を求めてきた子同士だからこそ、学校が違っても、学年が違っても、休憩時間に自然と話をして友達になっていきます。実際、Moveでは休み時間になると、学校の垣根を越えていろんな子たちがおしゃべりしている光景が当たり前のように見られます。
ひょっとすると、このブログを読んで「ご縁がなかった」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも一方で、「そういう場所でこそ勉強したい」「安心して勉強したい」と思ってくれる子がいれば、私たちはその子をお待ちしています。
Moveは進学空間です。ちゃんとやろうとする子たちが、安心して勉強できる場所。ぜひ、この温かなMoveの雰囲気を知っていただけたら嬉しいです。ご縁がありましたら、お気軽にお問い合わせください(電話:082-962-4488)。
ご相談を随時受け付けています
「今の勉強法でいいのか不安」「もっと主体的に勉強に取り組んでほしい」
そんな思いをお持ちの方は、ぜひ一度教室へお越しください。
現状の成績や学習習慣を分析し、お子様の可能性を伸ばすための最適な一歩をご提案します。
無理な勧誘は一切いたしません。まずは親御さんだけでも、お気軽にお話を聞かせてください。
進学空間Move塾長
宮脇慎也(Shinya Miyawaki)
27歳で広島大学社会科学研究科の博士課程後期日程を単位取得退学をし、その後学習塾の世界に飛び込む。
8年間の勤務講師としてみた広島の学習塾業界のあり方と大学院で養った知見との乖離に悩み、理想の学習塾を作るべく2013年に個別演習型の学習塾・進学空間Moveを立ち上げる。
その中で、モチベーションのあり方に着目し続ける中で、キャリア教育の重要性を認識し、キャリア教育と学習の融合を目指す。また、同時に保護者の方向けコミュニティー「Happy Education Lab.」を主催する。
1977年生。射手座。B型。
家族は妻と長男1人。趣味は広島発祥のスポーツ・エスキーテニス。





コメントをお書きください